在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

ガリバタ醤油味はハズレなし・・・タケノコと舞茸とベーコンのパスタ

 

 

先日講習を受けた分野の案件を、めでたく担当させてもらえることになりました。

まだまだ安心できないですけどね。

今回の案件の出来が悪ければ、次の案件を発注してもらえないわけで。

フリーランスはいつも不安だらけです。

 

今日は、賞味期限が迫った水煮タケノコを冷蔵庫の奥に発見したので、

タケノコと舞茸とベーコンのパスタ(ガリバタ醤油味)を作りました。

パスタにたけのこは、意外とマッチしました。

 

レシピは以下の通りです。

↓ ↓ ↓ 

材料(2皿分)

ベーコン4枚

水煮タケノコ 1/2本

舞茸 一株

バター 小さじ1ぐらい

醤油 大さじ1ぐらい

おろしにんにく 小さじ1ぐらい

オリーブ油 適量

塩コショウ 適量

 

作り方

①フライパンにオリーブ油をひいて加熱し、3cmぐらいに切ったベーコンを投入して焼き目が付くまで炒める。

②大きめの一口大に切ったタケノコ、適当な大きさにばらした舞茸、おろしにんにくを投入して火が通るまで炒める。

③塩ゆでしたパスタを投入して他の食材を混ぜ合わせながら軽く炒める。

④醤油とバターを投入して全体を混ぜながら軽く炒め、塩コショウで味をととのえて完成です。