在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

豚バラと舞茸と茄子とピーマンの中華炒め && ドラマ「dinner」

 

 

数日前から、花粉の気配を感じています。

重度の花粉症なので、部屋の中には空気清浄機を2台置いてあって、どちらもフル運転し始めました。

 

今日は、がっつり系が食べたくて、豚バラと舞茸と茄子とピーマンの中華炒めを作りました。

 

材料(2皿分)

豚バラしゃぶしゃぶ肉 200g

茄子 2本

ピーマン 2本

舞茸 1パック

おろしにんにく 小さじ1/2

おろししょうが 小さじ1/2

酒 大さじ1ぐらい

みりん 大さじ1ぐらい

A醤油 大さじ1.5

Aオイスターソース 小さじ1ぐらい

A豆板醤 小さじ1弱

ごま油 適量

塩コショウ 適量

 

作り方

フライパンにごま油をひいて、おろしにんにく、おろししょうが、豚バラしゃぶしゃぶ肉を投入して、豚バラしゃぶしゃぶ肉に軽く焼き目が付くまで炒め、酒とみりんを投入して加熱してアルコール分を蒸発させてから、細長く切った茄子、舞茸、ピーマンを投入して軽く炒め、さらにAを混ぜ合わせて投入し、強火で全体を混ぜ合わせるように炒め、塩コショウで味を調整して完成です。

 

オイスターソースを少し入れるだけで、風味がすごく良くなりました。

今回初めて、舞茸を炒め物に投入してみたんですが、舞茸の香ばしい香りがいい感じでした。

 

 

*******************************************************************************

料理や食事のシーンが素敵な作品②

せっかく料理ブログを始めたので、料理が取り上げられている作品で私が好きだったものを紹介していきたいと思います。

 

dinner(ドラマ)

 

これは何年か前にフジテレビで放送されて、ちょっと前にうちの地域で再放送されていました。

私は、本放送も再放送も視聴して、どちらもハマりました。

江口洋介さん演じる料理オタクの料理長と、個性的な料理人たちがイタリアンレストランで繰り広げるコメディタッチのドラマです。

料理長の料理に対するこだわりは、むしろ執念というほどで、それほど情熱をかけて作られる料理も、それはそれは美味しそうなんです。

こんなに好きな事を職業にするって、なかなか実現できることじゃないので、羨ましいです。

料理長のみならず、脇を固める料理人たちのそれぞれのエピソードもすごく面白くて、群像劇、お仕事ドラマ、コメディとしても秀逸です。

こんなレストランが近所にあったら、絶対に行ってみたいです。

いや、一緒に働いてみたいです。

同じ厨房系ドラマの「王様のレストラン」と雰囲気が似ていますが、私はこちらの「dinner」の方が好きですね。

放送当時はそれほど視聴率は高くなかったのが不思議です。

こんなに面白いのに。