在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

生姜の香りが食欲をそそる・・・茄子としめじと豚バラの生姜パスタ

 

 

うちの地域では、今日も朝から暴風雪が吹き荒れています。

こんな日は、本当に在宅ワークで良かったと思います。

会社員時代には台風の日も大雪の日も電車通勤していたので、かなりのエネルギーを通勤のためだけに削られていました。

毎日通勤している方々には、本当に頭が下がります。

 

今日は、茄子としめじと豚バラの生姜パスタを作りました。

生姜の香りが香ばしくて、生姜の効能で体も温まる一石二鳥の和風パスタです。

 

材料(2皿分)

生姜 1片

豚バラしゃぶしゃぶ肉 200g

茄子 2個

しめじ 1株

醤油 大さじ1ぐらい

酒 大さじ1ぐらい

みりん 大さじ1ぐらい

塩コショウ 適量

パスタ 2人分

オリーブオイル 適量

 

作り方

(下処理)すりおろした生姜、醤油、酒、みりんを合わせた漬け汁に豚バラシャブシャブ肉を漬けこんでおく(冷蔵庫で30分以上)。

フライパンにオリーブオイルをひいて、豚バラシャブシャブ肉を漬け汁ごと投入し、焼き目が付くまで炒める。細長く切った茄子とほぐしたしめじを投入して炒める。塩ゆでしたパスタを投入し、漬け汁が絡むように炒め、塩コショウで味を調えて完成です。

 

かなり美味しく出来ました。

よろしければ、作ってみてください。