在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

(フライパン不要)耐熱皿だけで・・・れんこんとベーコンと長ネギのパンキッシュ

 

洗い物が大嫌いなので、フライパン等を使わずに、耐熱皿だけでキッシュを作れないかと思い立ち、挑戦してみました。

れんこんとベーコンと長ネギのパンキッシュを作ってみました。

大成功です。

 

レシピは以下の通りです。

↓ ↓ ↓。

材料

食パン 1枚

とろけるチーズ 適量

ベーコン 2枚

輪切りレンコン(冷凍食品) 8~9枚

長ネギ 1本

卵 3個

牛乳 150ml

塩コショウ 適量

 

作り方

① 食パンを適量な大きさ(3~4cm角)ぐらいにちぎって耐熱皿の底に並べます。

② その上に、細かく切ったベーコン、レンコン、刻んだ長ネギを満遍なく配置します。

③ 塩コショウを振りかけます。

④ ベーコンに焼き目が付くまでオーブンで加熱します(180℃で10~15分ぐらい)。

⑤ とろけるチーズを満遍なく散らします。

⑥ 牛乳と卵を混ぜて作った卵液を流し込みます。

⑦ 卵液が焼き固まるまでオーブンで加熱して(180℃で30分ぐらい)完成です。

 

焼き目が美しいですね(自画自賛)。

 

食材を並べて加熱するだけのズボラ飯なのに、見た目は豪華な仕上がりです。

一石二鳥です。