在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

絶対はずさない美味しさ・・・甘酢鶏唐揚げ

 

 

今日も確定申告書類を作成しています。

領収書の束にまみれ、表計算ソフトと格闘しています。

事務作業って苦手なんだよな。

 

今日は、酢鶏唐揚げを作りました。

高カロリーが心配だけど、たまにはいいかな。

 

材料(2皿分)

鶏むね肉 1枚

じゃがいも 小5個

揚げ油 適量

片栗粉 適量

酒 大さじ2ぐらい

塩コショウ 適量

(甘酢だれ)

Aコチュジャン 小さじ1ぐらい

A醤油 大さじ1ぐらい

Aおろしにんにく 小さじ1弱

A純米酢 大さじ1.5ぐらい

Aみりん 大さじ2強

A白ごま 適量

 

作り方

(下処理) 耐熱ボウルにAを混ぜ合わせて、レンジで加熱して(600Wで1分)甘酢だれをつくっておく。

1)鶏むね肉を一口大のそぎ切りにして酒をふりかけ、塩コショウをふりかけて、水分をよく切ってから片栗粉をまぶして、加熱した油で揚げて取り出す。

2)1で使った油に、皮をむいて一口大に切ったジャガイモを投入して揚げて取り出す。

3)揚げた鶏むね肉とじゃがいもに、甘酢だれを軽く絡めて完成です。

 

甘酢だれを軽く絡めるのが重要です。でないと、べちゃっとしてしまうので。

 

コチュジャン入りの甘酢は、絶対はずさない美味しさです。

じゃがいものほくほく感もいい感じです。