在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

ガリバタ醤油味の豚バラとしめじとじゃがいもの炒め物&海外ドラマ「フレンズ」

 

 

今日は、ガリバタ醤油味の豚バラとしめじとじゃがいもの炒め物を作りました。

 

材料(2皿分)

豚バラしゃぶしゃぶ肉 350g

じゃがいも 小3個

しめじ 1株

おろしにんにく 小さじ1弱

バター 小さじ1弱

ごま油 適量

塩コショウ 適量

A酒 大さじ1

Aみりん 大さじ1

A片栗粉 小さじ1ぐらい

A醤油 大さじ2ぐらい

 

作り方

(下処理)Aを混ぜ合わせた合わせ調味料(下味)に豚バラしゃぶしゃぶ肉を漬けこんでおく(冷蔵庫で30分ぐらい)

フライパンにごま油をひいて、下味につけた豚バラしゃぶしゃぶ肉を投入して火が通るまで炒め、じゃがいもを投入して火が通るまで炒め、しめじを投入して全体が混ざるように豚バラしゃぶしゃぶ肉に焼き目が付くまで強火で一気に炒め、バターを投入して軽く炒め、塩コショウで味を調えて完成です。

 

にんにく&バター&醤油のコンビネーションは、美味しいに決まってます。

お箸が止まらなくなることは間違いありません。

*******************************************************************************************

料理や食事のシーンが素敵な作品①

私は昔から料理するのも食べるのも好きだったんですが、美味しそうな料理や食事のシーンが出てくる映画やドラマや小説も好きだったんです。

せっかく料理ブログを始めたので、素敵な料理や食事のシーンが観られる作品を紹介していきたいと思います。

 

フレンズ(海外ドラマ)

これは、海外ドラマファンなら知らない人はいないだろうと思いますが、主要な登場人物のひとりであるモニカの職業がシェフなんです。

モニカが友人達に振舞う料理がすごく美味しそうで、モニカがちゃっちゃと料理する姿もかっこいいんですよね。

「フレンズ」を観ていた当時は、モニカに憧れて、自炊を頑張っていたこともあります。

もちろん、周知のとおり、料理以外のメインストーリーもかなり面白いんです。

「フレンズ」は第1シーズンから第10シーズンまで続いたのも凄いんですが、その内容も全く劣化しなかったことも凄いんです。たいていのドラマは、最初の第1,2シーズンは面白くても、その後だんだんつまらなくなっていくことが多いんですが、「フレンズ」は第10シーズンまでずっと面白くて、むしろ終盤に向けてどんどん面白くなっていったと感じました。

言わずと知れた傑作です。