在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

節約レシピだけど美味しい・・・厚揚げともやしと豚バラの煮込み

 

 

もうすぐ確定申告のシーズンですね。

これまで先延ばしにしてきたけれど、もうそろそろ準備しなければ。

とりあえず、領収書を整理しなければ。

いや、部屋中に散らばっている領収書を探さなければ。

毎年のことながら、めんどうくさいです。

フリーランスの方々は、同じ気持ちですよね。

 

 

今日は、厚揚げともやしと豚バラの煮込みを作りました。

厚揚げともやしでかさましした節約レシピですが、味も美味しいです。

 

材料(2皿分)

厚揚げ 1枚

豚バラ肉 150gぐらい

もやし 1袋

昆布 1片

鷹の爪 1本

醤油 大さじ3ぐらい

酒 大さじ1

みりん 大さじ2

塩           少々

ごま油 適量

 

作り方

(下処理)厚揚げに熱湯をかけて油抜きしておく。

フライパンにごま油をひいて、豚バラ肉を焼き目が付くまで炒め、適量の水、酒、醤油、みりん、昆布、鷹の爪を投入し、一口大にちぎった厚揚げを投入し、豚バラ肉が柔らかくなるまで煮込み、もやしを投入して軽く煮込み、塩で味を調整して完成です。