在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

かぼちゃとしめじと豚バラの豆板醤炒め

 

 

毎日寒いですね。

ここ最近は、道路が凍結していて、

買い物に行くにも躊躇してしまいます。

 

今日はかぼちゃとしめじと豚バラの豆板醤炒めを作りました。

 

冷蔵庫のありあわせの材料で作った割には、かなり美味しくできました。

 

作り方は以下の通りです(2皿分ぐらい)

 

(下処理)かぼちゃをレンジでチン(500w)して、包丁が通る硬さにしておく。

フライパンにごま油をひいて、豚バラシャブシャブ肉150gを投入して炒め、皮をそぎ落として一口大に切ったかぼちゃ(1/4個分)としめじ(一株分)を投入して炒め、合わせた調味料(醤油大匙1ぐらい,豆板醤小さじ1弱、料理酒大匙1ぐらい、みりん大匙1ぐらい)を投入してさらに炒め、塩コショウで味を調えて完成です。

 

かぼちゃの甘さと豆板醤の組み合わせが絶妙です。