在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

私の大好物・・・ニラのチヂミ

 

 

今日は、ニラのチヂミを作りました。

チヂミは大好物で、しょっちゅう作っているんですよ。

今日は特にお気に入りのニラ&じゃがいも&ベーコンを投入したレシピを

紹介します。

 

材料(3枚分)

ニラ 1束

卵 1個

じゃがいも 中1個

とろけるスライスチーズ 2枚

薄力粉 90g

片栗粉 70g

水 150~170ml

ベーコン 3枚

ごま油 適量

(たれ)

コチュジャン 小さじ1ぐらい

みりん 大さじ1ぐらい

醤油 大さじ1ぐらい

純米酢 大さじ1ぐらい

ナンプラー 小さじ1ぐらい

白ごま 適量

 

作り方

①薄力粉と片栗粉と水と卵をよく混ぜ合わせ、2~3cmに切ったニラと、粗い千切りにしたじゃがいもと、2cmぐらいに切ったチーズと、2cmぐらいに切ったベーコンを投入してよく混ぜ合わせる。

②フライパンにごま油をひいて、①を薄く延ばして裏表を焼き上げて完成です。

③たれの材料を全て混ぜ合わせて、②に添えて盛り付ける。

 

ベーコンのうま味&じゃがいものほくほく感がかなりいい感じです。

たれにナンプラーを入れるのがポイントです。

片栗粉の比率が高いので、カリッと焼きあがりました。