在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

超簡単だけど美味しい・・・厚揚げ生姜焼きどんぶり

 

 

花粉、飛んでますね。

最近やたらと眠いです。

花粉症にはいろんな症状があるようですが、私の場合は眠くなるんです。

仕事に支障が出るので、空気清浄機をフル稼働して、何とかしのいでいます。

 

今日は、好物の厚揚げを使って、厚揚げ生姜焼きどんぶりを作りました。

まさにズボラ飯って感じですね。

 

レシピ(というほどのものではないですが)は、以下のとおりです。

↓ ↓ ↓

材料(2杯分)

厚揚げ 1丁

ごま油 適量

醤油 大さじ1弱

みりん 大さじ1弱

おろししょうが 小さじ半分ぐらい

ごはん お好みの量

 

作り方

厚揚げにお湯をかけて油抜きした後、一口大に切っておく。

フライパンにごま油を熱し、切った厚揚げを投入し、醤油、みりん、おろししょうがも投入して、厚揚げを転がしながら焼き目が付くまで焼き上げ、ごはんの上に盛り付けて完成です。

 

厚揚げを大きく切り過ぎて、ご飯の上にそびえ立つ岩みたいになってしまいました。

味は、すごく美味しかったですよ。

厚揚げが好きな方は、絶対に気に入ると思います。