在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

お店の味を再現・・・バインミー風サンドイッチ

 

ようやく確定申告書を作成し終え、本業の方もあとは納品するだけという状況になりました。

 

嵐が過ぎ去ったという感じです。

 

3連休は地獄でしたが。

 

納期前になると、個人事業主の孤独さを実感します。

 

会社員時代なら、仕事に行き詰まったとしても、上司や先輩に泣きつけば、誰かが助けてくれますが、個人事業主は、最後まで自分ひとりで責任をとらなければならないので。

 

契約を打ち切られたり、最悪、損害賠償問題になることもあるらしいです。

・・・私の場合は、そこまでの状況になることはありませんでしたが。

 

個人事業主になって、人間関係や通勤のストレスは無くなりましたが、仕事の重圧という面ではストレスが増えました。

 

何事もメリットとデメリットがありますね。

 

 

・・・というわけで、案件が片付いたので、料理熱が湧いてきました。

 

バインミー風サンドイッチを作りました。

 

ちょっと前にお店で買ったバインミー(ベトナムのサンドイッチ)が美味しかったので、うちで再現できないかといろんなサイトを参考にして作ってみました。

 

とりあえず、冷蔵庫にある食材で作ってみました。

 

レシピは以下の通りです。

↓ ↓ ↓

 

材料(一人分)

豚バラしゃぶしゃぶ肉 50gぐらい

人参 1/4本

玉ねぎ  1/4

醤油 小さじ1弱

ナンプラー 小さじ1/2ぐらい

砂糖 少々

塩           少々

純米酢 小さじ1弱

食パン 2枚

バター 適量

 

作り方

① 鍋で沸騰させた水に豚バラしゃぶしゃぶ肉を投入してゆで上げ、水分を切って粗熱が取れた後に、醤油小さじ1弱、ナンプラー小さじ1/2ぐらい、砂糖少々をまぶしておく。

② 千切りした人参と薄切りした玉ねぎに塩少々、砂糖少々を振りかけ、さらに純米酢小さじ1弱を振りかけておく。

③ 食パンをオーブンで焼き上げて、それぞれの片面にバターを塗っておく。

④ ③の食パンの間に、①と②を順に盛り付け、軽く押し付けて完成です。

 

実験的に作ってみた割にはすごく美味しかったです。

 

本場のレシピでは、レバーペーストを使うらしいですが、レバーがあまりすきではないし、そもそもそんな高級食材はうちにないので、バターを使用しましたが、バターでも合いました。

 

ナンプラーで味付けした豚肉&甘酢風味の野菜の組み合わせが、すごく美味しいです。

 

リピート決定です。

 

次回は、もっと野菜をたっぷり入れて作ってみたいです。