在宅ワーカーのズボラ飯日記

仕事の合間に作るズボラ飯を紹介します。

めちゃバターリッチで濃厚なさくさくクッキー

 

 

昨晩遅くに、ふと、ひと月前から漬けておいたドライフルーツのことを思い出し、クッキーを焼きました。

深夜の2時を過ぎていたんですが、どうしても作りたくなったんです。

翌朝の起床時間を気にしなくていいのは、在宅ワークのメリットです。

 

めちゃバターリッチで濃厚なさくさくクッキーです。

 

レシピは以下の通りです。

↓ ↓ ↓

材料(8~9枚分)

薄力粉200g

有塩バター150g

羅漢果 20g

卵1個

シナモン適量(好きなだけ)

ラム酒漬けドライフルーツミックス(レーズン、クランベリー、ブルーベリー、チェリー) 適量(好きなだけ)

コーンフレーク適量(好きなだけ)

作り方

室温に戻して柔らかくしておいたバターと薄力粉と羅漢果を混ぜ合わせ、卵を混ぜ合わせ、ドライフルーツとコーンフレークとシナモンをざっくりと混ぜて、出来上がった生地を円盤状に成形して、オーブンで180℃で35分ぐらいで焼き上げて完成です。

 

コーンフレークが、食感のアクセントになります。

バターをかなり多く使用しているので、濃厚な風味です。

もっとあっさりしているのが好きな方は、バターの分量を減らしてください。